新学期が本格スタート

こんにちは
教室長の近藤です。

6月からやっと学校が再開となりましたね
口では「始まっちゃった~」「ずっと休みがよかった~」なんて言ってる子も、
休み期間中の頃の表情と比べると全然明るい表情をしていました。

当校舎では茨城県に緊急事態宣言が出されていた4月後半から5月前半の期間を休校、
それ以外の期間は変則時間で授業を行う形で対応しました。

授業では新学年の単元を集中的に学習しましたが、
それ以上に口酸っぱく伝え続けたのは、
休み中の時間の使い方
・睡眠リズムを乱さない
・毎日同じ時間帯に同じ時間勉強する
の2点です。

学校が休校になった当初は毎日が日曜日の感覚で、
夜更かしや、ダラけ具合を自慢話のように話していた子が、
5月後半には勉強をした事を自慢するように変わっていました。
お母さんから「あんたどうしたの?大丈夫?」なんて言われたって笑ってました。

「勉強の習慣が身に付く」これは大変な変化です。
理解度を上げ、点数を上げ、成績を上げていくための大きな一歩。

当塾では今後もこの「勉強習慣を身に付ける」事を意識して取り組んで参ります。